読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いしきたかしのブログ

いしきたかしというものです。自分の思ったことを書きます。

一度は、「あいりん地区」を訪問してみたい。

大阪・西成「あいりん地区」という場所がある。 僕も名前は聞いたことがある程度の場所で、一度は訪問してみたいと思う場所である。 diamond.jp この記事を読めばわかるように、代表的な「貧困」の地区であるからである。 僕はここにはいったことがないので…

日本人の感性

最近いろいろと芸能界が騒がしいですね。 たとえば、幸福の科学に入信したあのお方。 いろいろ関係ない人がいろいろ言ってますよね。 「幸福の科学はやめたほうがいい」とか。 「やるべき仕事はやってからやめろ」とか。 まあ僕の意見は、別にどんな宗教を信…

政治は万能ではない

むしろ、政治は欠陥だらけだ。 よく民主主義は最高の政治のかたちだから続いていると言っている人を見るが、 それは間違いで、(もちろん意見の違いだから、本当に間違っているとは言えないが、少なくとも僕の見解の上では間違っている) 本当は民主主義なんて…

「参加」の概念を再考する。

休んじゃった。 まあ忙しかったからね。 でもね。まあもう一回やり始めるってことも素晴らしいことですね。 本題。 政治参加についてのお話です。 僕は政治教育とか、若者の政治意識とか、そういったものにも関心があるんですが、 よくその中で言われるのが…

一億総監視社会

3日目ですよ。 最高ですね。 さて本題。 「一億総監視社会」 どこかで聞いたことがあるフレーズ。 なんとなくの生きづらさって、ここからきていると思うのよね。 「一億総活躍社会」の裏の意味のような。 みんながみんな活躍しなきゃいけない世の中。 でも活…

小中学生が勉強を好きになるには

2日目が更新できそうです。 とりあえず3日坊主になるために、3日は更新しないといけないのは厳しいですね。 今回は、「勉強が好きになるには」ということで書いていきたいと思います。 僕は地方国立大生です。塾講師を1年、家庭教師を1年半くらいやっていま…

はじめました!

何度目のブログ開設になるのでしょうか。 ひょっとするとまたこれ以降更新しなくなるかもしれません。 ただまあ、それはそれでいいことなのかもしれないです。 ネット社会なんて、やりたいときにふっと始められて、すぐ辞められるのが利点みたいなもんですか…